日々是正日記

何気ないことをつらつらと

残業日和

拝啓親愛なる私

あなたは残業なし5時半退社

事務作業が主体の簡単な業務の会社に入社したと思っていますね。

それは大きな間違えです。

 

あなたは毎日23時まで残業します。

一人で、あなたしかやらない、あなた以外する気のない業務ばかり担わされて、営業もぎちぎちにさせられます。

 

納期トラブル、無理な要求、値上げ交渉あらゆることが待っています。

 

あなたは自分の時間が作れず、

悲しい三年間を歩みます。

 

頑張りなさい。

 

仕事はつらくて大変で眠れない夜もあります。

死にたいと思うこともあるでしょう。

 

ただしそうした時間を過ごしたからこそ出会えた人がいるのです。

 

いい面を見てごらんなさい。

仕事を辞めた時に残るのはこの時間を過ごしたことで得た友人達です。

 

いつ仕事辞めよっかな 

 

草々